« コーヒーで火傷 | トップページ | 終戦記念日 »

2005年8月12日 (金)

針初体験

  鍼灸院に行ってきました。
 針、初体験です。
 このところよっぽど疲れた顔をしているのか、みんなから「大丈夫?」と声をかけられてしまっていた。
 よっぽどひどい顔をしているみたい。
 こりゃ、いかんなぁと思っているんだけど、自分ではどうしようもない。
 なんとかしなきゃという気力さえも消え失せているみたいなのだ。

 そんなときに、タップ仲間のNさんから、メールで鍼灸院を教えていただいた。
 Nさんの推薦なら、いっちょ試してみるかという気になって、さっそく行ってきました。

 いったいどういうことをするのかとちょっとドキドキしながら診察用のベッドに横になっていると、いきなりあらわれた先生が、あっというまに体に針を刺しはじめた。
 気づいたら、全身針だらけ。
 ちょっと痛いと思うところもあったけど、なんのことはなかった。
 しばらくじっとしていると、なんか気が体をめぐりはじめたのが感じられた。
 なんだかホワッとあったかい感じが、体のなかを動きはじめたのが、はっきりとわかった。
 これって、もしかしたら効くかもしんないと思った。

 それが終わると、こんどはお灸。
 これも初体験。
 熱いのいやだなぁっと思っていたけど、チクッとするくらいで、あっというまに終わってしまった。

 最後に、首のあたりを、すこし針でぐりぐりされて、何カ所かに起き針というやつをしてくれた。
 それで終了。
 ぼくの鍼灸初体験は、一時間あまりで、あっさりと終わったのでした。

 直後は、ちょっと首のあたりに違和感があったけど、それほど不快なものではなく、気がめぐりはじめたせいで、悪いところが少し熱を持ったような感触。
 体感的には、けっこういい感じだった。
 家にもどって、しばらく休んでいたら、あきらかに血の巡りがよくなっているのがわかった。
 手足があったかくなって、なんか気持ちいい。
 気持ちも、すこし上向きになった気がします。

 やっぱり、なんでもやってみるもんだと思いました。
 気分は上々。
 仕事、がんばります。

|

« コーヒーで火傷 | トップページ | 終戦記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/5438628

この記事へのトラックバック一覧です: 針初体験:

« コーヒーで火傷 | トップページ | 終戦記念日 »