« ネットで韓流 | トップページ | 復活です。 »

2005年9月 6日 (火)

いまできること

毎日、世界中で、嫌な事件や事故が起きている。
天変地異。戦争。差別。虐待。
テレビや新聞は、悲惨なニュースばかりを伝えている。
まわりを見まわしても、気が重くなるようなことばかり。
親しい人の病。
友人の家族の事故。
大切な人との別れ。
いつも、自分の無力感だけが、重くのしかかってくる。
なんにもできない自分が情けなくなる。
できるのは祈ることくらい。
祈りなんて、なんかの役にたつのだろうか。ただ自分をなぐさめているだけじゃないのか。そんな思いが、ぐるぐるとまとわりつく。

でも、何かができると信じたい。
信じているだけでは、何も前に進まないから、何かやらねばと考える。
それで、自分にできるのは何だと、自分に問いかけてみる。

まずは、身近にいる人を大事にすること。
あたりまえのことだけど、そういうことすらも満足にできずに、世界のことを思ったりしている自分が傲慢に思えてくる。
ああ、情けない。

もっと身近な、自分を自分は大事にしているのか?
暴飲暴食、慢性的な寝不足、運動不足、健康診断さえもやってない。
自分が、自分さえも大事にしていないことに気づく。

まったくモウって感じだ。
自分で自分を傷つけていることに、鈍感になっているのだ。

この鈍感さこそが、いろんなものにつながっていっているのかもしれないと思う。

いろんな世界の意味を知りたくて、作家を目指したはずだった。
そのためには、その意味を見つける視点が大事だと思っていた。
視点を見つけるためには、感覚を鋭敏にしていなければならないと。
そのくせ、一番身近なところには、鈍感でいつづけてきたのだ。

せめて、優しくなろうと思う。
自分にも、他人にも。

いま、自分ができること。
やっぱりそれは、物語をつくることしかない。
いい物語に近づきたい。
そして、その物語が、多くの人の心のなぐさめに、少しでもなるように。

|

« ネットで韓流 | トップページ | 復活です。 »

コメント

台風凄いですね。地震、台風、雷、あとは何が起こってないんでしょうか。地球もキット傷ついているんですね。

私も自分自身をつかって生きていこうとしているのに、自分を使い捨てカメラのごとく苦笑、使っていたような気がします。もっと一眼レフカメラのように大切にしてあげなくちゃ。そしたら、いい写真が撮れるような気がする。

園田さんの言葉で気付きました。大切なことを、忘れていたなァと。どうもありがとうございます。

地球を助けるために、世界を救うために、日本を守るために、家族・友人・知人の為に、まずは自分を愛してあげなくちゃですね。

投稿: ひとみはるな | 2005年9月 7日 (水) 00時34分

大介です。
園田さん、すごいです。
今回の一文、俺が今まで書いてきた全ての歌を凌駕しています。
自分で自分を傷付けていることに鈍感になっている…。

つっぱって生きてきた(つもりの)俺は、正にそのことに怯えっぱなしでした。

本当は弱くて、情けないくせに、そのことがバレないように必死でイキがって、ひとりになった時にため息をつく、その繰り返しでした。

俺もおんなじことを考えました。俺のまわりにいる、ろくでもないやつらを、とりあえず大事にしよう、と。

今ではそんなやつらとの些細な交信で、なんとか生き延びてます。

♪誰かを、何かを本気で好きならば、それだけで生きる権利はあるのさ。たとえ今日までが失敗続きだったとしてもね♪

覚えてますか?
俺が初めて舞台に上がった1988年。
その芝居で園田さんがエンディングテーマに選んだ歌です。

イキがっていただけの頃に作った歌だけど、今になって、てめぇの歌に慰められるなんて、俺もやっぱ、鈍感です。

なんか、俺は、俺は、って俺のことばっか書いちゃってすいません。
そういえば、その芝居のパンフで園田さんは俺のことをこう書いていたっけ。
――1人称の男、デビュー!――

園田さん、俺は、ここにいます。
よーも、イッシューも、リュウイチもカラスもポッポもテルもマーシーもジュットもその他いぃーっぱいのろくでもないやつらも、まだまだくたばらずに笑ってます。ろくでもない1人称集団には、祈るヒマすらないのです。

投稿: 佐藤大介 | 2005年9月 7日 (水) 01時07分

はるな、コメントありがとう。
はげまされました。

大介、ほめてくれてありがとう。
みんなと知り合えて本当によかったと思ってますよ。
これからもよろしくね。

投稿: ジャッキー | 2005年9月 9日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/5810787

この記事へのトラックバック一覧です: いまできること:

« ネットで韓流 | トップページ | 復活です。 »