« 脚本マラソン | トップページ | 友の訃報 »

2005年11月21日 (月)

代々木公園の落書き

すごい落書きを発見。
これです。DSC00331

朝、代々木公園を散歩してて、発見しました。
昨日も歩いたはずなのに、見逃してました。
渋谷門の外、公園からNHK方面に向かうための陸橋に登るための階段と、その両脇にこのグラフティはあります。

もちろんこれは違法落書きなんだろうけど、その迫力と芸術性に思わず息を飲んでしまった。
これを描くために、費やしたエネルギーにも驚かされます。DSC00334
昼間は人目があるし、通行人とかもあるので、これを描くのは絶対に無理。
たぶん深夜にやったんだと思います。
誰が描いたか知らないけど、すごいよ、まったく。

こういう落書きは、どうなるんだろう。
これには、いろんなことを考えさせられます。
道で歌ったりパフォーマンスをしたりするのは、もしかしたら違法かもしれないけど、通行人を楽しませたり、癒したりするものもあります。
しかし、それをただのノイズとしか感じられない人には、迷惑千万なことになるわけです。
このグラフティも、すごいアートと感じる人もいれば、ただの落書きにしか見えない人もいるわけだもんなぁ。DSC00333

僕が毎日、観察をつづけている代々木公園で、ちかごろ気づいた変化があります。
ホームレスの人のブルーシートハウスが、減ってきてるんです。
数年前から、ものすごく増えて、キャンプ村みたいになっている地域があるんですけど、そのあたりが少しずつ減ってきているような気がします。
無理やり撤去されたような雰囲気もあり、なにかが動きだしている感じ。
やはり、管理側が動きだしているのかもしれません。

管理側もある程度までは、見過ごしてたんだけど、その許容範囲をこえたので、強権を発動したのかもね。
これから、どうなっていくのか、観察をつづけたいと思います。

それにしても、あの落書き。DSC00335
いったい、どこのどなたが描いたのか。
気になるなぁ。

|

« 脚本マラソン | トップページ | 友の訃報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/7245006

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木公園の落書き:

« 脚本マラソン | トップページ | 友の訃報 »