« 復活です。 | トップページ | コミュニケーション不足 »

2006年1月30日 (月)

書いては書き直し

書いては書き直し
これはニール・サイモンの自伝のタイトルだけど、脚本家なら、みんな『そうだよなぁ』とうなづいてしまう。
脚本が初稿でオーケイになることは、ほとんどない。
まさに、書いては書き直しの連続。
それが脚本を書くという『表現方法』なのです。

高校生のための芝居、なんとか三稿にこぎつけました。
初稿はかなり長かったので、10ページ分くらいカットしました。
それでもまだ通して稽古していないので、上演時間がどれくらいになるのか、はっきりとはわかっていません。

今回の芝居の最大のテーマは、できるだけ多くの人物を登場させて、彼ら全員にスポットライトがあたる芝居場をつくってやると同時に、お話としても、笑えて感動できるような物語をつくること。
すごくハードルの高いテーマを選んでしまったと、書き始めたときに気づいたのですが、なんとかその第一段階をクリアしたと確信しています。

つぎは、この台本に書いたことを、高校生の役者たちと協力して、実体化すること。
まだまださまざまな困難が待ち構えているんじゃないかと思いますが、ゴールめざして、全速力で走っていくつもりです。
ぜひ、お時間のあるかたは、見に来ていただけるとうれしいです。
上演日は、二月の十八、十九日。(時間は、後日に書きます)
場所は、光が丘のIMAホール。
タイトルは『J14』
サブタイトルは、いま考え中です。
ぜひ、よろしくお願いします。

|

« 復活です。 | トップページ | コミュニケーション不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/8416624

この記事へのトラックバック一覧です: 書いては書き直し:

« 復活です。 | トップページ | コミュニケーション不足 »