« 奥歯不調 | トップページ | 満開に思う »

2006年3月28日 (火)

ツアーガイド

Imgp2839 台湾からのお客様を案内して、明治神宮と表参道を案内した。
中国語ができるわけじゃないので、めちくゃちゃブロークンな英語でのツアーガイド。
彼女たちは、台湾の製作会社のスタッフたち。
台湾と日本で合作したアニメ作品が、中国大陸で放送されているのだ。

中国国内の情報はあまり伝わってこないけど、中国の子供たちが、自分のつくったアニメを楽しんでくれていると思うと、なんだかうれしくなってくる。
いずれは中国と日本の子供たちが、おなじアニメの話題で盛り上がれるようになるといいなと夢想する。

台湾のほうには、日本のアニメも漫画も自由に入っていっているので、サブカルチャーでは日本と台湾にはほとんど壁がない。
この台湾のスタッフたちのほうが、ぼくより日本の漫画やアニメについては詳しいくらい。
まだまだクリエイトの部分では日本のほうが一歩先を行っているが、いずれは追いついてくるかもしれないと思う。

ただ中国大陸のほうは、まだまだ著作権とかにかんして、かなりルーズらしいので、そのあたりが改善されていかなければならない。
われわれ作家にとっては、死活問題だもんね。
そういうものがクリアになれば、中国13億は、すごいマーケットだ。
日本のアニメと漫画が、世界をつないで、一つにしていくことを想像してみる。

漫画とアニメが、子供たちの心をつないで、世界が平和になっていければなぁ。

|

« 奥歯不調 | トップページ | 満開に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/9298390

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーガイド:

« 奥歯不調 | トップページ | 満開に思う »