« 春トウライ | トップページ | 八王子脚本教室5回 »

2006年3月23日 (木)

宝隠し

『樹とか花とかに興味が行くようになったってことは、歳取ったということなんだよ』
  と、友人のOに言われた。
 桜の蕾がふくらんだのや、もくれんの花がきれいに咲いている写真を見せた時だ。
 ちょっとムッとしたけど、たしかに歳は取ったことにはちがいない。
 もう若いとは思ってないけど、俺は、昔から公園が大好きで、ずっとこのスタイルは変えてないつもり。

 今日も、公園の桜の開花情報を書きます。
 公園にある、気の早い桜じゃなくて、大半の桜の樹は、花の蕾を枝に抱えて、もうすぐ、もうすぐって感じです。
 舞台の袖で、出を待ってる役者さんみたい。 DSC00440

 

   

 

  木蓮は、満開。
 早く見に行かないと、これはすぐに散ってしまいますよ。
 ほんとに、このモクレンという樹はゴージャスです。
 真っ白のスーツで決めた伊達男って感じ。
 女性なら、ウェディングトレスかなぁ。DSC00450

DSC00454 

DSC00447
                                                                                                                        気持ちよく歩いていたら、こんなボールが落ちてました。
 「なんじゃ、こりゃ?」
 もしかしたら、足で蹴り会うバレーみたいなスポーツ用のやつ?
 ちょっと蹴ってみたら、とたんに面白くなり、作家の妄想が広がりだしました。
 「これは宝物なんだ、海賊に見つからないように、どこかに隠さなければ!」

 宝のボールを隠す場所を探して、代々木公園を歩き回りました。
 いざ隠し場所を探すとなると、けっこう見つからないもんですね。
 誰も知らない場所に、この宝のボールを隠すんだ。
 少年のころ、家の庭で、おんなじように宝物を隠したことを思い出しました。
 あの僕の宝物は、いまでも昔の家の庭に埋まっているんでしょうか。

 代々木公園には、ジャッキーが隠した宝のボールがあります。
 それを見つけた人には、きっと幸運が訪れることでしょう。
 なんの根拠もありませんが、僕が保証します。

DSC00461
 歩いていると、面白いものをいろいろ発見します。
 グラマーな樹を発見。
 なんだかセクシーでしょ。

 いろんなものが、語りかけてきます。
 世界は、僕らに一人じゃないって言ってます。

|

« 春トウライ | トップページ | 八王子脚本教室5回 »

コメント

見事に咲き誇った花々・・・心が洗われるようです。
私は、歳をとったから樹や花に興味が行くのではなく、ジャッキーさんに、美しいものに感動できる豊かな心と余裕があられるのだと思います。
大自然を肌で感じ一体になれる・・・本当に素晴らしい事だと思います。
近くに住んでいたら、今すぐにでも『宝のボール』を探しに飛んで行きたい気分です!!何の根拠もありませんが、とてつもなく幸運になれる気がするから・・・。
私が『宝のボール』を探しに行くその日まで、どうか見つかりませんように・・・

投稿: ゆみりん | 2006年3月24日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/9220538

この記事へのトラックバック一覧です: 宝隠し:

» 桜、咲き始める。 [turn look around...future]
ぐふふふふvvvv ぢつは智の地元は有名な桜のブランド☆染井吉野の発祥の地 なんですよ。 春の季節になると、広場…某有名庭園、学校、通学路、公園。 ところせましに桜が埋められているんです。 ので、咲き乱れまくります。 今年は去年より少し遅めの開花で。。。 まだ満開でもありません。 しかも明日天気予報で雨って。。。 お願いだから去年の二の舞にはならないで? (昨年、折角咲いたのに1週間もしない内に雨で散りました) だからね………………?? ちなみに、今現在の桜の... [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 00時28分

« 春トウライ | トップページ | 八王子脚本教室5回 »