« 機種変更 | トップページ | スーパーな夜 »

2006年8月19日 (土)

親指シフト

Imgp3034 携帯につづいて、買ってしまいました。
新しいノートパソコン!
九月の取材旅行にそなえて新型投入でございます。
これからは、こついとともに世界を旅するのだ。
こいつの名はフジツーライフブック。

僕は、ずっと富士通さんのワープロからパソコンを使ってます。
どうしてそうなのかというと、このキーボードに注目してください。
今ではほとんどの人が目にしたことのないキー配列だと思います。
Imgp3035 これが伝説のキーボード、『親指シフト』だ!

JIS配列とはまったく違うコンセプトでつくられたこの日本語キー配列は、日本語を打つには、本当に使いやすいんです。
しかし、もともと富士通独自のキーボードであったがために、全国的に普及せず、今では日本全国に約20万人くらいの親指シフターだけが残っているものと思われます。
ずっとこのキーボードを使っている僕は、もうこれ以外のキーボードを使う気はさらさらありません。
ですから、こういうノートパソコンが出たとなると、ぜがひでも買っておかねばという気持ちになってしまうというわけ。

Imgp3036 いったいどこまで生き残ることができるのか、親指シフトキーボードを愛する者たちは。
でも、本当に使いやすいんですよ、このキーボードは。

|

« 機種変更 | トップページ | スーパーな夜 »

コメント

はじめまして。親指シフターのヒデボーと申します。親指シフトキーボードを愛する者の一人,生き残りの一人です(笑)
親指シフターの人口を20万人と予測されている点にとても興味があります。何かのデータに基づいた数字であれば,ぜひその根拠がどこにあるか教えてください。勝手ながらトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: ヒデボー | 2006年8月19日 (土) 22時58分

ヒデボーさん、はじめまして。
20万人と書いたのは、アクセスの店長池田さんからの受け売りでした。その数は、富士通のワープロオアシスが20万台は売れていて、それくらいの数の親指体験者がいるであろうという推測です。はっきりとしたデータを持っているわけではありません。適当のこと書いてしまって、すみません。でも、店長は、言ってたんですよ、ほんとに。

投稿: ジャッキー | 2006年8月20日 (日) 00時22分

早速のレスありがとうございました。
ということは,親指シフト体験者が20万人。
つまりこの数字がMAXで,年々減少している
ことは確か。(絶対に増えることはないのが悲しい。・°°・(>_<)・°°・。
そう考えるとこの数字は現在の親指シフター人口
を予測するうえでそれなりの根拠となり得ると
思いますよ。
実は,アクセスに問い合わせたけど,教えてもら
えなかったことがあるんです。あの時,問い合わせだけで,親指ノート買わなかったからかなぁ(;^_^A
新型親指ノートの販売台数も教えてもらえなかっ
のです。が,ここでそれなりの数字に巡り会えて
溜飲が下がる思いです。どうもありがとうございました。脚本家等のご活躍お祈りいたします。
またお邪魔させてください。ではm(._.)m

投稿: ヒデボー | 2006年8月20日 (日) 00時54分

新しいパソコン、おめでとうございます!
きっと、旅行までには設定を済ませて快適な秘書となってゆくんでしょうね。

それにしても…取材旅行!なんて素敵な響きなんでしょう。(仕事なんだからそんなことないのかな)
平凡な主婦としてはそれはそれは甘美な響きに聞こえました。
将来それが出来る身分になるべく今はこつこつ下積みしていかねばと決意も新たになりました。

投稿: なるみ | 2006年8月20日 (日) 12時48分

伝説の『親指シフト』君!初めての世界旅行はどちらに行かれるのでしょうか?きっとジャッキーさんの素晴らしい取材旅行の報告を、元気にしてくれることでしょう!とても楽しみです!

投稿: ゆみりん | 2006年8月20日 (日) 19時23分

携帯に続いてパソコンも新型投入ですネ★
身の回りのアイテムを新しくすると、気持ちも新しくなった気がしていいですよね(^^)
ウチの父親も会社のパソコンが富士通製だったのですが、もしかしたら同じキー配列だったかもしれないです♪
新しい相棒たちと共に、取材のお仕事がんばってください!!☆

投稿: Taka☆ | 2006年8月20日 (日) 22時55分

なるみさん、ゆみりんさん、TAKA☆さん、いつもコメントありがとうございます。
みなさんからのコメントにいつもはげまされてます。

なるみさん、作品書き続けてください。きっといいものが書けると思います。書くというのは、ほんと、その人の生活と密接に結びついてますから。いい人生を送ると、作品もきっとよくなるはずですよ。

ゆみりんさん、いつもはげましていただきありがとうございます。いい取材旅行にしてきますね。

TAKA☆さん、メールをいただいたのに返信がおそくなっててすみません。書きたいものを書いていくのが一番です。まだまだ先はながいです、ゆっくりじっくりいきましょう。

投稿: ジャッキー | 2006年8月21日 (月) 18時23分

ヒデボーさんつながりでやってきました親指シフターです。
私は5万と見ています。根拠はありません。  

  (^0^*
少数派ながら結束固く、明るくおおらかに親指シフトを宣伝していきましょう。

投稿: oyaoya | 2006年8月26日 (土) 21時16分

よく見ると本当にジャッキーチェーンさんに似ていらっしゃいますね。
私も森田健作に似ているとよく言われます。
(^0^*

拙いプログですが、親指シフトを宣伝しています。よろしかったらお寄りください。

http://www.kanshin.com/user/38090

投稿: OYAOYA | 2006年10月 7日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/11510510

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフト:

» ここにも親指シフター発見! [親指シフトの部屋]
ブログを引っ越したのを機に,親指シフトのPRに力を入れようと 思っていたら,たまたまこちらのサイトに巡り会いました。 脚本家の園田英樹さんの サイト です。 園田さんは,最近新しい親指シフト専用ノートパソコンをゲットされ 喜んでいらっしゃいま...... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 22時52分

» Re: 親指シフト(@体感脚本講座)他2件 [親指シフトウォッチ]
ノートパソコンでの親指シフトいろいろ。http://storywright.co [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 14時35分

« 機種変更 | トップページ | スーパーな夜 »