« 北海道に行きたい | トップページ | いってきます。 »

2006年9月 6日 (水)

パンプキン

Imgp3052 パンプキンスープ作ってみました。
タマネギとパンプキンをコンソメで煮て、ミキサーにかけました。
けっこううまかったよ。

ちかごろ太り気味なので、ダイエットしなきゃならないと思いつつ、毎日、食事量を落とせない僕です。
お付き合いで外食が多いうえに、甘いものとかも好きだし、運動不足だし、だめだめです。
日常を正さなきゃだめです。
ここで宣言して、有言実行、がんばります。

Imgp3046 日曜日、ひさしぶりに新宿に行ったら、伊勢丹前の歩行者天国でストリートパフォーマーがやってました。
すごいひとだかり。乗ってるなって感じです。
僕は、最後の十五分くらい見てたんだけど、ジャグリングと一輪車でお客さんをすっかりつかんでました。
若い日本人の大道芸人です。(名前はわかんない)
ラストは、帽子を取り出して、そのなかにお客さんたちからお金を入れてもらうわけなんだけど、これがマジですごかった。
僕は、世界各地で大道芸をけっこう見てきてるはずなんですけど、今まで見たなかでもっとも儲かってました。
帽子の中は、ふつう小銭ばっかりっていうのがほとんどなんだけど、今回のこの若手芸人さんの帽子には、お札がバンバン投げこまれてました。そのなかには万札もまじってた。
いやー、こんなに儲かった大道芸人を見たのは、はじめてでしたよ。
ちょっとうらやましくなったくらいです。
太っ腹なお客さんが多かった。
新宿ってすごいよ。

Imgp3050 その大盛り上がりの横で、上半身裸の舞踏家が一人で、なんかやってました。
こっちのほうは、まったく人がよりつかず、なんだか寂しそう。
うん、きみ、それじゃ人はあつまんないよ。
ついつい演出家的な気持ちになってしまう僕でした。

で、なんで新宿に行ったかというと、『イキウメ』という妙な名前の小劇団の芝居を見てきました。
作演出をしている前川知大君は、一度、うちの脚本講座にも来てくれました。
前川知大、いい脚本家です。
いろんなタイプの脚本を書ける、才能豊かな人。注目株ですよ。
今回の芝居は、ちょっとブラックなSFホラーって感じ。
ふつうの人が、異世界に引き込まれていく恐怖を、観客も味わうことになります。そしていつしか異世界が、本当にあるのではないかとさえ思うようになる。
ミステリー的な味付けで、芝居通も、楽しめる作りになってました。

劇場では、演劇関係の昔からの知り合いに偶然あって、旧交をあたためました。
彼女は、一昨年大病をして、少し元気がなさそうでした。
やっぱり、そういう年齢になったのかなぁって、ちょっとしみじみ。

まだまだやりたいことがあるなら、健康でいることは、本当に大事。
スープ食って、おれも元気になるぞっ!

|

« 北海道に行きたい | トップページ | いってきます。 »

コメント

この事かー!この前言ってたのは!
ホント、舞踏家のほう全然ですね(笑)あからさまに少ない・・・。

投稿: ウティバ | 2006年9月 6日 (水) 13時09分

こんにちは☆
最近は自分も仕事や予定が立て続けに入っていたので、不規則な生活を送ってます…;
パンプキンスープ、おいしそうですネ♪
やっと仕事が一段落したので、自分も何か栄養のあるものを食べて、元気をつけようと思っています(^^)
大勢の道行く人々を虜にするストリートパフォーマーって、なんだかカッコイイですよネ★
特にガンバっている姿を見ていると、なんだか無性に応援してくなってしまいます♪

投稿: Taka☆ | 2006年9月 6日 (水) 16時52分

イキウメ。
僕も先日、友達からいいよって薦められてビデオで観ました。
たしかに、自然とからだが滑り込んでいっちゃうような、パワーのある台本だなって思いました。僕も注目しています。

投稿: daisuke | 2006年9月 7日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/11783163

この記事へのトラックバック一覧です: パンプキン:

« 北海道に行きたい | トップページ | いってきます。 »