« 帰国しました | トップページ | 目撃情報 »

2006年9月24日 (日)

いい季節

Imgp3589 取材旅行から帰ってきて、ようやく体調が元にもどりつつあります。
時差の影響で、このところ明け方まで夜更かししてしまい、午前中になかなか起きられないというパターンに陥っていたんですが、ようやくもとの朝方生活にもどりました。

やっぱり脳は、朝の方が活発に働きます。
ぼくはものを書くのは、もっぱら午前中なんです。

スペインでは、思うように芝居とか映画を見ることができなかったので、帰って来てからは見まくりました。
演劇は青年座『夫婦レコード』とサスペンデッズ『CLEARLY』

Imgp3587
ダンスパフォーマンス『JOUと貞太の稽古場カフェ』
映画『Xメン』『マイアミバイス』『タイヨウのうた』
DVDでは、『コーチ・カーター』『荒野の用心棒』

いったいいつ仕事してるんだよって感じですが、ちゃんとやってます。

いい季節になりました。
窓を開けると、ほのかに金木犀の香りがしてきます。
この香りを感じると、いろんな記憶がよみがえってきます。
香りが記憶をよびさますってこと、たしかにありますよね。

ぼくは、高校時代の古い校舎を思い出します。
あれからずいぶんたったけど、僕の内側にあるものは、ほとんど変わっていない気もする。

|

« 帰国しました | トップページ | 目撃情報 »

コメント

最近はいい天気な日が続いて、とても過ごしやすくなりましたネ♪
(時々台風も来ますが…;)
午前中って、清々しいのもあってどんなことでもはかどりますよね★
自分も絵を描いたりする時間帯は、夜よりも朝の方がアイディアが
浮かびやすくて好きです(^^)

映画に舞台と、まさに「芸術の秋」にふさわしい休日ライフですね☆
金木犀…自分は、小学校の帰りに友達と空き地で遊んだ時の記憶が甦ってきます♪
(懐かしいなぁ…)

投稿: Taka☆ | 2006年9月24日 (日) 12時27分

本当に清々しい季節になりました。窓からそよそよと優しく吹き込む風、そして香りに、心地よい幸せを感じます。

そして、その香りといっしょに、運動会の歓声が時折聞こえてきます・・・。

なぜか、ジャッキーさんが、懐かしの古い校舎の前を、軽やかに走っていらっしゃるお姿が浮かんできます!(勝手な妄想です。)何だかとっても『青春』な気分です。

今でも、まるで本当に素晴らしい旅をしてきたかのような満足感につつまれながら・・・

ホントに本当に爽やかないい季節ですね!

投稿: ゆみりん | 2006年9月24日 (日) 14時36分

こんにちは!キクチ・サワコ(宮内)です。
先生の名前で検索してみたら、のブログがあったのでうれしくなって書きこんでます。
取材お疲れ様でした。いいなあ、バルセロナ。行ってみたいなあ、サグラダファミリア…。

そうそう、「マナフィ」みましたよ。
水の表現が美しかったです。

私もブログを書いています。
「ドック隊長のスクランブル日記」よかったら、見に来てくださいね。
たまたま今日、金木犀の記事を書いたところでした。
ではまた!!

投稿: キクチ・サワコ | 2006年9月25日 (月) 21時39分

タカ☆さん
ゆみりんさん
キクチ・サワコさん

コメントありがとうございます。
読んでくれている人がいると、うれしいですよね。コメントもありがたい。

すずしい季節になりましたが、みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね。
キクチさん、おひさしぶりです。元気そうでよかったです。ブログの方にもうかがいますね。
ジャッキーでした。

投稿: ジャッキー | 2006年9月26日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/12017690

この記事へのトラックバック一覧です: いい季節:

« 帰国しました | トップページ | 目撃情報 »