« 自問自答 | トップページ | おねがい放課後 »

2007年5月16日 (水)

地雷を踏んだ

地雷を踏んだ!

朝、木漏れ日をあびながら公園を散歩して、「なんて気持ちいい朝なんだぁ~」と思っていた。
次の瞬間、左足の下で、グニャッと何かがつぶれる感触。
ドカーン!
おれの左足は、吹っ飛ばされた。

それくらいのショック。
犬のウンチ、踏んじまった。

この爆弾をしかけたテロリストに対して、あらゆる憎悪の言葉があふれた。

しかし、憎しみからは何も生まれてこない。
このネガティブなできごとを、なんとかポジティブに考えることはできないか!?
インプロ修行中の身としては、なんとしてもこの出来事を、いい方向に向けたいと思った。

思いついたアイディア。
おれがウンチをつぶしたので、後の人が、その被害を受けずにすむ。つまり俺は、いいことをしたんだァ!
名も知らぬ人のために、影でいいことをしたんだァ!

そんなふうに思うことにした。
たしかに、少し憎しみは消えた。
おれにウンチふませてくれて、ありがとう。おれを、いい人にしてくれたんだね、テロリスト君。
公園をもう一周するころには、そんなふうにさえ思えるようになっていた。

おれは短い間にも成長をするのだよ。
そんなことを思いながら、おれは現場に戻った。

するとそこには、おれが踏んだことにより、さらに細かく分裂して、そこらじゅうに散らばったモノがあるではないか。
おれは、テロリストの一味にくわわり、さらに地雷源を広げていただけだったのだ!

「ウワー、このままじゃ、おれはテロリストだぁ! どうしたらいいんだぁ!」

結局、ちらばったウンチを、木の枝で道端に避けました。
地雷回収終了。
なんとかテロリストになることだけは、避けました。

こんな、いいブログを書くネタをもらったと思うことが、なによりのポジティブシンキングか。

|

« 自問自答 | トップページ | おねがい放課後 »

コメント

ジャッキーさん!最高です!!!

大変失礼ながら、大笑いしてしまいました。
最悪?の出来事が、最高のノンフィクションに!
改めて、最高に素晴らしい脚本家でいらっしゃることを再認識いたしました。

バッチリとツボにはまってしまいました~
ヾ(^∀^)/

投稿: ゆみりん | 2007年5月16日 (水) 21時36分

ははは。その通りですよ。
こんなに人を爆笑させるなんて。
そんな「いいこと」、年に何度もできるわけじゃありません。
5打数5安打するくらい、価値のある体験ですよ。
って、そのあと靴を洗うやつの身にもなれって? はい。すいません。

投稿: daisuke | 2007年5月19日 (土) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/15090093

この記事へのトラックバック一覧です: 地雷を踏んだ:

« 自問自答 | トップページ | おねがい放課後 »