« 緑の人 | トップページ | 自問自答 »

2007年5月 6日 (日)

ミステリー映画

市川崑監督が撮った、横溝正史原作のミステリー映画シリーズをNHKのBSで放送していたので、4本たてつづけに観た。
七十年代に制作された当時にも、劇場で観ていたのだが、あらためて見直すと、いろいろと感じるところも違う。ストーリーも、ほとんど忘れていたので、新作を観るように楽しめた。

ミステリー映画というのは、脚本家としては一度は書いてみたいジャンルだ。

観客に、犯人探しのゲームをしかけつつ、ドラマとしても、しっかりとした作品を書く。
これは脚本家にとって、最大のチャレンジの一つだろう。

市川監督の、映像美あふれる映画の数々を観ていると、そんな思いがたかまってくる。

実は、僕はミステリー小説が大好きで、子供のどきから一番読んでいるジャンルなんです。

|

« 緑の人 | トップページ | 自問自答 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/14973240

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリー映画:

« 緑の人 | トップページ | 自問自答 »