« アイディアと出会うには | トップページ | コミックポテンシャル »

2007年10月 7日 (日)

ミュージカルを書こう

人は、歌うのが好きだ。
人は、踊るのが好きだ。
人は、芝居が好きだ。

三つも好きなものがつまっているのに、日本ではミュージカルは、まだまだ少ない。
大手の商業劇場でやっているミュージカルは、たいていは外国で作られたものを、日本人キャストが焼き直していたりするものばかり。

でも、やっぱりみんなミュージカルが好きらしい。
各地で市民ミュージカルとか、子供ミュージカルとかが、公演されている。

ミュージカルの脚本は、需要があるのだ。
そのわりにミュージカルの脚本家は少ないんじゃないかと思う。

たしかに歌詞を書かねばならないし、音楽の使い方も、わかってなければならない。
ストレートプレイとは、また違った方法論も身につけていなければならない。
だけど、書く楽しみは大きいと思う。
自分の作った歌を、キャストが全員で歌ってくれたとき、ほんと鳥肌たちますから。

ミュージカルの脚本が書ければ、たぶんストレートプレイも書けるし、アニメも、ゲームも、だいたいのものは書けるようになるはず。
脚本家にとって、ミュージカルを研究してみるのは、けっして遠回りじゃないと思う。

|

« アイディアと出会うには | トップページ | コミックポテンシャル »

コメント

はじめまして。
ミュージカルを作ろうとしている者です。
よろしくお願いします。

投稿: リエゾン | 2012年8月21日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100879/16684368

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルを書こう:

« アイディアと出会うには | トップページ | コミックポテンシャル »