日記・コラム・つぶやき

2011年4月 9日 (土)

今日め稽古

今日もカラフル企画の稽古です。頑張っていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ジャニーズすごい

代々木公園を歩いていたら、すごい行列に出くわした。聞いたらジャニーズの募金の列だった。今まで見た最長の列だ。なんだか感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

稽古が始まっているので家にいる時間が少ないので、ブログの更新がなかなかできません。
でもちょっとした時間見つけて書いていきますね~。
公園にきれいなもくれんが咲いていました。

1301369062162.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

公園の木蓮が咲いた

コンビニに行って、びっくりしました。
棚がガラガラ。
水とか全然ありません。
まぁ、放射能が水道水から出たなんて報道がされると、そりゃなんとなく怖くなって、買いに走る心理もわかります。
しかしこの様は、すごい。
まるで被災したかのようです。
買えなかった人は、いつものように水道水を飲むしかありません。
でも飲めるだけいいじゃないですか。
まだ被災地で、物資不足のなか懸命に耐えている人たちもいらっしゃるのだから。
原発の周囲の人たちは、避難勧告が出て自分の家があるにもかかわらず、そこからでなければならなくなっているのだから。
痛みを、少しでもわかちあうときだと思います。

東京では壊されることになっていた赤坂プリンスホテルが、被災者を受け入れるということになったみたいです。
これはとてもいいことだと思います。
きっと全国には、こういう施設がきっともっとあるはずです。
今は危急のとき、こういう施設があったら、どんどん有効利用して被災した人たちを、できるだけいい環境で休ませてあげるようにして欲しいです。
仮設住宅が間に合わないんだったら、政府はこういう施設をどんどん有効活用してほしいと思います。

ところで市街地のコンビニとかスーパーはもちろんのこと、自動販売機にいたるまで水がなくなってますけど、うちの近所の公園の中の売店と自販機にはまだたっぷり残ってました。
買い占めに走る人たちも、まさか公園の中にまではこなかったみたいです。
ふつうにしてれば、たぶん水なんかの供給は間に合うはずです。
赤ちゃんがいるところとか、幼い子供がいるところに優先的に水がまわるように、ふつうの人は買い占めはやめましょう。

カラフル企画は、次回の四月公演を被災地支援公演にします。
収益のなかから復興の義援金を出したいと思ってます。
明るく楽しい芝居をつくって、少しでも見てくれた人の気持ちを明るくし、わずかですが復興の力になれたらと思います。
きょうは、稽古四日目。
全力で生きます。

公園には、美しい木蓮の花が思いっきり咲いていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

原発で消火作業する人たちに敬意

福島原発の注水作業に行った東京消防庁のハイパーレスキュー隊長たちの会見をニュースで見ていて、涙が出た。
プロフェッショナルの彼らが話ながら、おもわず涙をにじませた。
その様子から、今回のミッションがいかに危険なものなのかということが伝わる。
まさに命懸けで、彼らはあの現場にいるのだ。
彼らが仕事に向かうとき、家族に『もうしわけない』と言ったという。
それはどういうことか。
ただ心配をかけるということではないはずだ。
彼らは死ぬかもしれないということを、わかっているということなのだ。
そんな思いを抱えながら、われわれの未来を守るために戦っている彼らに最大の敬意を送りたい。
あそこにいるすべての関係者のみなさんに。

彼らがそれだけ危険だと感じているということは、報道でされている以上にあの原発は危険な状態になっているのだろう。
これ以上ひどいことにならないことを、心から祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

原宿に行ってみた

こんな事態のなかでも、仕事はせねばなりません。
でも創作という仕事は、きわめてメンタルの要素が強いので、なかなか難しいです。
どうしても影響されてしまって、思うようはいきません。
僕の仕事は、書くもので少しでも人を愉しませることなんだと、自分に言い聞かせてます。

少し外の様子を見てこようと、原宿に出てみました。
さすがに人通りもいつもより、かなり少ないようです。
お店も閉まっているところがかなりあります。
そんななかで、がんばってオープンしている店に、はげまされる自分がいることに気づきました。
いつも通りにしていることが、こんなにもうれしいことだなんてね。

そういつも通りにしていることだけでも、人を喜ばせることができるのです。
僕もいつも通りにしていよう。
そしてちゃんと原稿を書くために机に向かおうと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常事態

日本全国が大変な状況にあるなか、東京もその影響をもろに受けている感じです。
冷静な対応こそが必要なのでしょうが、人の心理とは、そうなまやさしいものではないのでしょう。
私の家の近くのスーパー、コンビニからトイレットペーパー、ティッシュなどが、またたくまに消えました。
電池類などもです。ついでに他の商品も品薄状態。
こんなに物がないというのは、はじめてです。
なんでもかんでも買い占めたって感じです。
物流が滞るという不安感があるのでしょう。
まぁ、しかたないかなぁとも思います。
僕らの世代は、オイルショックとか知ってるので、トイレットペーパーの買いだめに走る群衆は見たことがある風景ですが、それ以外の世代は始めて体験する事態ですものね。
でも、やっぱり冷静な対応をしなければなりません。
いま最も苦しんでいるのは、被災地の方々です。
その人たちを最優先に考えるべきでしょう。
まだ東京は水もあれば、寝るための毛布もあります。レストランだって営業してるんです。
原発から放射能が吹き出してくる不安とかもありますが、関係者の人たちは必死でそれを抑えようとしてくれてるはずです。
彼らを信じるしかありません。
いま安全なところにいるわれわれは、落ち着いて冷静に日常を送ることが、なによりの支援だと思います。
そして義援金を送ること。
想いと一緒に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震のため

13日に鳥栖市で開催予定だった講演会は中止になりました。
僕は東京でトウホウ学園高等専修学校の卒業式に参加してたんですが、その式典の最中に地震が来ました。
僕は徒歩で帰宅しましたが、ほとんどの生徒さんが学校で一晩過ごしました。
しかし被災地の方々の苦労を思うと、胸がつまります。
みなさん被災地にできるだけの支援をおくりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

携帯から投稿

sagittarius携帯から投稿してます。
これなら時間のある時に書けます。

脚本のためのブログにして行きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

今年もいろいろありがとう

この体感脚本講座のブログも、もう何年かづづけてますが、このところ書きこみが少なくてすみません。

脚本家の人たちのためになるようにと始めたブログですが、自分の毎日の仕事や雑事に追われて、なかなか気が回りませんでした。

日記的なものは、ミクシィで書くようになったのも、このブログへの書きこみが減った理由かもしれませんけど。

それでも、このブログはつづけていくつもりです。

そんなこんななか、鳥栖市の図書館から依頼されて、そっちでは本とかについてのブログを書くことになりました。

こっちです。覗いてみてやってください。

http://librarytosu.sagafan.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧